やられた!

スパイウェアの被害、急速に拡大


 パーソナル・コンピューターにとって最大の脅威は、スパムでもウイルスでもない。もっと恐ろしいのは、ユーザーが気付かないうちにコンピューターに入り込んで勝手に個人情報を集め、要求してもいない広告を次々と表示する、新しいカテゴリーのソフトウェアだ。この種のソフトが、現在に蔓延している。


 スパイウェアアドウェア、スニークウェア、マルウェア等、さまざまな名称で呼ばれているこのタイプのプログラムは、コンピューターのオペレーティング・システム(OS)の内部深くに入り込み、画面中に広告メッセージを大量に表示して、ユーザーが他のアプリケーションにアクセスできないようにしてしまう。また、バックグラウンドに潜んで、ユーザーのウェブ閲覧習慣についての情報をインターネット上のどこかにあるサーバーにこっそり送ってしまう場合もある。たとえユーザーがプログラムを削除しても、まるでガン細胞のように自分を何度でも複製して復活する。

Yahoo!ニュース - コンピュータ - WIRED

5日ぐらい前からOS起動すると変な広告でまくりなんですけどー
また初期化?uzeeeeeeeeeeeeeeeee!!!